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血糖値を下げる運動

血糖値を下げるのは有酸素運動

血糖値を下げるために、運動が効果的なことは知られています。運動の効果は、代謝を促進し、老廃物を除去することです。エネルギーの循環が良くなることで、血液中の糖分も適正な値に維持できるというわけです。血糖値を下げるための運動については、その種類がまず重要です。結論から言うと、激しい運動ではなく、軽い運動を長時間続けることが大切です。特に有酸素運動と言われるものが効果的です。

有酸素運動の代表的なものとしては、ウォーキング、ランニング、水泳、サイクリングなどがあります。呼吸をたくさんして代謝を上げる運動であり、身体に良い影響がたくさんあります。有酸素運動の中でも、普段運動をしない人はウォーキングなどから始めるのがおすすめです。大切なのは継続することなので、1日10分、週に1回からでもいいので、まずは1ヶ月間ほど続けるようにしましょう。

有酸素運動はタイミング

血糖値を下げるための有酸素運動は、そのタイミングが重要です。有酸素運動をすることの意味は、とにかく代謝を上げることです。その日の代謝量を高めるには、朝の運動が効果的です。朝食前に軽くランニング、あるいはウォーキングをするだけで、その後数時間の代謝量がアップし、朝食で摂取した食べ物も効率よく消化されます。また、食後に運動をするのもおすすめです。ただし、食後は激しい運動をすると胃に負担がかかるので、ストレッチなどの軽めの運動で構いません。食後の軽めの運動はむしろ、消化を促進させ、血糖値のコントロールもしてくれます。

有酸素運動以外でも、軽めの筋トレを継続して行うのもいいです。血糖値に問題を抱えている人は、心臓や血管へ過度の負担をかけるのはよくありません。ですので、1kgくらいのダンベルを使った運動、10回ほどの腹筋背筋程度で十分です。また、自宅でできる運動としては、エアロバイクなどは膝や腰への負担も少なく、テレビを見ながらでもできる有酸素運動なので取り入れてみると良いでしょう。

2014/01/27 | 血糖値を下げる

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