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ストレスを下げて血糖値も下げる

ストレスは万病の元

ストレスは体の機能を低下させたり、狂わせたりします。また、暴飲暴食の原因にもなります。直接的にも間接的にも、健康を悪化させてしまうものです。また、血管や血液に関する病とも深く関係しています。例えばストレスを受けると血圧が高くなってしまい、これによって血管は痛み、傷つきやすくなります。

また、ストレスを感じることで暴飲暴食を行い、脂っこいものや間食をすることで、コレステロールで血管が詰まったり、血液がドロドロになったり、あるいは高血糖で血管にダメージを与えます。この2つが組み合わされば、血管系の病気のリスクが高まるのは目に見えています。

まずは原因を知る

血糖値を下げるためには、まずはストレスの原因を知ることが大切です。ストレスの原因としてよくあるのは、環境、生活習慣です。環境としては、職場環境、家庭環境があります。これらの環境はどちらも、生活と切っては切れない関係にあります。そこにストレスの原因があれば、日常の中でストレスが蓄積されていきます。ストレスは一時的なものと長期的なものがありますが、怖いのは長期的なものです。自律神経を狂わせたり、生活習慣を乱したりします。生活習慣については、運動不足、偏った食事、不規則な生活リズムがあります。環境よりは改善がしやすいストレスの原因でもあります。運動はウォーキングなどをするだけでもかなり改善されます。食事についても、ちょっとした工夫や意識の仕方で改善可能です。不規則な生活リズムは、仕事が原因の場合は改善が難しいこともあります。

ストレスを上手に解消する

ストレスによる高血糖を防止する、あるいは改善するためには、何よりまず解消法をつくることが大切です。ストレス解消としては、趣味を持つこと、何かを楽しむこと、運動をすることなどがあります。特に、趣味を通して人と楽しく会話することは、ストレス解消に最適です。また、あまり頑張り過ぎないこと、日常の中で休むことを習慣に取り入れることも大切です。小休止を取ること、休日にしっかり休むこと、睡眠の質を高めることが大切です。

2014/02/04 | 血糖値を下げる

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