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食事の回数と血糖値

食事の回数と血糖値

血糖値の基本、血糖値管理の基本として、食事の管理があります。食事の管理方法については、食事の量を調整すること、質を調整することがあります。また、食事の回数を変化させることでも、血糖値へ影響を与えると言われています。まず基本的なことを言うと、血糖値の安定のためには、同じ時間に規則正しく食事をすることがあります。また、無理に食事を抜くことはおすすめできません。食べ過ぎさえ避ければ、食べないよりも食べる方が血糖値のコントロールはしやすくなります。

他にも注意すべきことは、食事の間隔です。食事の間隔が空きすぎるとホルモンバランスが乱れ、逆に低血糖を引き起こすことがあります。低血糖も糖尿病のリスクを高めるので、注意が必要です。

ここまでのことをまとめると、食事は同じ時間に、同じ間隔をもって摂ることが求められます。目安として、食事の間隔は5時間ほどが良いと言われています。これは、血糖値を上昇させる栄養素、炭水化物、糖質、タンパク質といった成分が消化され、体に吸収される時間を考慮したものです。間隔が短すぎると血糖値は高いままになってしまいますし、空きすぎると低血糖になってしまいます。タイミングよく食事を摂ることが重要というわけです。

食事の回数の理想

食事の回数に話を戻すと、理想的な食事回数があります。それは3回ではなく、朝、昼、夜に加えて、夕方、夜食を加えた5回です。ここで気をつけたいのは、少量ずつ食べるということです。ただ、これはあくまで理想であり、医師のアドバイスに従って食事量を調整しないと逆効果です。また、仕事などの関係もあって、1日に5回も食事を摂るのはなかなか難しいです。ですから、まずは1日3食の基本を守って、間隔を一定にして毎日同じ時間に食事を摂るようにしましょう。食事の管理によって血糖値を改善させることはできますが、あくまで「普通」の食事をすることが大切です。食事を抜いたり、極端に減らしたりするのは逆効果です。

2014/06/01 | 血糖値の基本

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